バーベキュー

 G・Wの最終日の今日5/5(火)子供の日、バーベキューをしようと友人達と集まったのはいいものの、どこも人が多く道は渋滞。探しに探し廻って、、、ありましたいい所。

 場所は、筑紫野市にある「山神ダム」、ここは私の家(福岡県春日市)から車で30分の場所なのです。

荷物をおろして。。。

 わぁぁ!。。。ここがなかなかいい、川沿いで滝があってしかも涼しい!この日福岡は27度もあったから、絶好の場所なのです。(私有地と書いてあったから、ここでやっていいのだろうかとビクビク見つかりませんように!)

 さっそく野菜、肉を切ろう!

これでも料理は得意なんです。はい。

 みんなで外で食べるのってほんとおいしいですよね、なすび、しいたけ、かぼちゃ、なんてったってこのたれ「韓国風」がおいしかった。

 もう満腹〜。

6人で10人分の肉をたいらげてしまった。。。

 さてさて、、、お腹も満腹になって退散しようとしたところ、木の陰からおじいちゃんが。

「お茶でも飲んでいかんかね。」

 このおじいちゃん管理人らしく、ちょうど私達がバーベキューをしていた場所から丸見えの小屋にいたのです。(見つかっていた。。。)

 おじいちゃん、趣味の工芸品を作りにここ来て、観光に来られる方達にお茶、お菓子を出しお話しして楽しんでいるそう。

そこで。。。

 工芸品を見せていただきました!

木で作った、えとのいのしし、梅の木で作ったコースターなどオリジナルのものがたくさん。

 中でも関心したのはこの笛。簡単に作っているのですけど、いろんな音が出るのです。

 みんなで合唱が出来るくらいなのです。おじいちゃんのリクエストで。。。

♪〜しょしょしょじ
   しょじょじのにわわ〜♪

 おじいちゃんなかなか、パワフルな方で。。。おみやげに、笛、コースターをいただいたので、「今度来る時おみやげ何がいい?」と聞くと「辛い物」!と。。。

お元気です。(たしか70才すぎていたような)

 

 それから山神ダムを下った場所にある、友達の知り合いの「梅薫味工房」によってみました。

 ここでは、手作りの陶器や、りんご酢、クッキー、ケーキなどが販売されてあり、ケーキーとりんご酢は試食させていただきました。

 これはおからのケーキで、ものすごくおいしかった。。。

 奇麗なおくさんが一人で経営されていて、なかなかおススメのお店でした。

と、、、ほのぼのな時間を過ごせた一日。。。何もない自然場所で遊んでみるのもいいですね〜。みなさんも一度山神ダムへ。。。


Reported by Sumiki Umeno

「梅薫味工房」
★場  所:福岡県筑紫野市大字山口1972-1
★電  話:092-922-8800