もーもランドでのんびり過ごそう!

 季節はすっかり春!

 気持ちよく晴れた日曜日に家から20分ほどで、のんびり過ごせる「もーもらんど油山牧場」へ行ってきました。

 

 菜の花がたくさん咲いていて、とってもいい香り!

 バトミントンやボールで遊べる広い広場もあって、一日中のんびり過ごせそうでしょ。

 

 このローラすべり台は、この春完成したそう。子供達がきもちよさそうに滑っていました。 

 さっそく牧場の絞りたてのミルクで作ったソフトクリームを食べてみる。。。(200円)

 すごく味が濃くって、『ミルク』って感じで、市販では絶対に味わえないソフトクリームなのです。

 

 

 

 この味が忘れられないといって、また来られる方も多いとか・・・

 

 ここには、ミルクやアイスクリーム、バター、ハム、ソーセージの製造過程を見学できる畜産加工研修施設があって・・・

実際にミルクを入れているのを見ることができたのです。

 牛乳の出来るまでを映像で見る場所もありました。皆さん知ってます?

 @工場A乳の検査B生乳のろ過C冷却D均質化E殺菌(高温、低温)Fパック詰め

 絞りたての味を生かすため、成分無調整、脂肪を砕かない方法で製造しているそう。

 

 こんなにも長い段階を経て私達が飲めるようになるのです。

 感心!感心!

 牛乳は900mlで400円。すぐ売り切れるそうです。。。

 

 実際に乳搾りを無料で体験できる!

 10時と1時の2回だけで、整理券を配布するのです。一度チャレンジしてみては?

 

 

 乳牛との体重くらべや、足跡当てクイズなどができる畜産資料展示館もありました。

 乗馬も体験できて、一周500円です。

 

 その他にも動物とじかにふれあえる「ふれあい家畜舎」があり、羊や子豚、ウコッケイなどを見ることができました。

 帰りにはお土産にチーズを買って帰りました。

 これもサラミでチーズを巻いてあっておいしかった。。。

 入場料は駐車料金の300円だけで、後の施設は全部無料!ここ「もーもらんど」は私のおススめスポットです!

 


『もーもーランド油山牧場』
★場  所:福岡市南区大字柏原字西山田
★電  話:092-865-7020
★営業時間:9:30〜17:00
★休  日:毎週水曜日

Reported by Sumiko Umeno