天神コアラ
-- 2003年 11月 バックナンバー --
イベント・レジャー・グルメ等 REPORT
過去のバックナンバー (1998年1月-2003年11月まで)

 取材レポート
旬の福岡情報やおすすめショップの紹介。コアラスタッフが取材した必見のおすすめ情報です。

11/21(金)
「onedotzero_nippon 2003 in fukuoka」
 1996年にイギリスで発足し、最新鋭の作家が手掛ける映像を数々紹介してきた、世界最大級のデジタル映像の祭典が福岡で初めて開催される!私が一番見たいのは「j-star 03」と「extended play 03」かな。
今度の天神コアラ・トップページはウェブログ導入だ!
 長〜〜〜い間、検討に検討を重ねていたトップページリニューアル作業、やっとこさ終わりまして、ついに!ついに〜!公開の運びとなりまして…11/25(火)に皆様にお披露目です〜♪
「キリンチャレンジカップ2003」で大興奮!のビッグアイ
 ナマ中田だ!高原だ!稲本に小野に柳沢!そしてユトレヒトの藤田!宮本に三都主に、そしてそして、私の一押し・坪井クンも見れる!世界のスーパースターが大分のビッグアイに集結した!2002年ワールドカップの興奮を髣髴とさせるキリンカップの夜だった。
天神エスプレッソ33号
 晩秋…それは芸術が最も似合う季節ということで、今回の特集はかっこよく「アート」。おなじみ河田のアートパフォーマンス体験や、カフェとアートが一体化したスポット巡りなど、内容盛り沢山です!わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」もチェックしてね。

11/20(木)
今度の天神コアラ・トップページはウェブログ導入だ!
 長〜〜〜い間、検討に検討を重ねていたトップページリニューアル作業、やっとこさ終わりまして、ついに!ついに〜!公開の運びとなりまして…11/25(火)に皆様にお披露目です〜♪
正しい紅葉狩りin大濠公園
 世間では紅葉シーズンまっさかり。
でも遠出ができないわ、悲しいわ、というそんなあなたのために天神近郊で見られる紅葉をリサーチしてきました!今回行ったのは大濠公園。大好きなんですよねーここ。

11/19(水)
マンツーマンが売り!light upパソコン教室
 「穴場的パソコン教室がある!しかも、とっても教え上手!」といううわさをききつけて、おうかがいしました。 どんなところだろうかと、伺ったコアラスタッフを出迎えていただいたのは、「Light up」代表であり、先生でもある福島総子先生。
天神コアラの事務所にやってきて元気を配ってくれる人達
 由布院の玉の湯、桑野さんが天神コアラにやってきた。玉の湯さんの館内ブロードバンドを先日コアラがお手伝いして整備させていただきました。 さっそくスミちゃん、いっしょにパチリ。
超有名なおみやげ
  地元の人はその地のおみやげに案外疎かったりしますよね…。さて、日曜においしくいただいた某超有名おみやげ。これはもう…せっかくだからクイズにしてしまおう…。

11/18(火)
ぴあフィルムフェスティバル開催!!
 自主製作映画コンクールをメインプログラムとした映画祭で、 1977年に始まった世界的にもとても珍しい映画のイベント。福岡では、11/21〜24 福岡市総合図書館1階 映像ホール・シネラにて開催!
のんびり週末の過ごし方
 朝夕の寒さが身にしみる季節になると、まるで冬眠から目覚めた熊!?(いやブタ?)のように、外で遊びたくなる私。(冬好き)週末に、無料で楽しめる「もーもーらんど 油山牧場」に行ってきました。(もちろん食スポットも忘れてなくってよ!)
熱闘!大相撲九州場所!国際センターに行ってみた。
  折りしもこの夜、もう一人の横綱武蔵丸が引退を宣言。あー最後の戦いに臨む力士も見たかったですね、残念。

11/17(月)
第23回 大分国際車いすマラソン
 第23回大分国際車いすマラソン大会が11月16日、大分市で開かれました。ハーフマラソン総合優勝した渡辺習輔選手、ハーフマラソンの女子1位のジェニー・ルンドブラッドさん、フルマラソンの優勝したジョエル・ジャノ選手、フルマラソンの女子1位の土田和歌子選手、フルマラソン国内2位の花岡 伸和選手の喜びのコメントをお伝えします。

11/15(土)
スローライフでハッピーになる
 「市民による市民のための放送局」そんなインターネット市民放送局「スローライフTV(http://www.slowlife.tv)」が宗像市正助ふるさと村にオープン。宗像市民としては、とても気になる存在・・。
三重県に三重コアラを作る!って!
 三重県は、ITボランティアやNPOが元気なんです。水谷さんが考えている「三重コアラ」にはとっても参考になるし、いろいろと支援をお願いしたい方々なんですね。ボランティア特有のネアカな、とっても楽しい方々でした。
期間限定!移動式クレープ屋さん
  人気商品、小倉ミルフィーユ(550円)をいただきました。 生クリームとあんこ??って思ったんですが大間違い。 意外に合うんです。人気があるのも納得。
ベリーダンスっす!
  おどってみたいけど、ちょっと人前に出せるおなかじゃないしねー…でも、いろんなところでショーやっているらしいですわ。生徒さんも一緒に喜んで出てるって。

11/14(金)
○○とワタシ
 わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」。今回は、スタッフウメノスミコが80足持つという自慢の靴達を披露します!澄みきった空気、青々とした大空、雄大な自然を(もちろん、旅の最大のお楽しみ、グルメも忘れてませんよ)思いっきり満喫した「宮崎特集」もチェックしてね。
昭和へタイムスリップ?!ニューロックの夜明け「男と女の、だぶる・りさいたる」
 11月11日(火)福岡の舞鶴にあるドラムロゴスで行われた「ザ・ヤング」と「THEE 50'S HIGHTEENS」のレコ発イベント! 
こういうのも経済!(財)九州経済調査協会さん 
 
いつも、コアラのサイトでビデオでご紹介させていただいている「(財)九州経済調査協会」さんって、いったいどんなことをしているところ?
糸島〜カフェ巡り
  糸島って海キレイ!こんなにキレイだったら泳ぎたくなるね、この日はちょっと暑かったから小さい子供は泳いでた。いくら暖かいっていってもね、元気だなー。
BLUES FESTIVAL’03@CB 開催!
 
すっかり肌寒く、コートが必要になってきたこの季節にぴったりのイベントが開催されます!昔から福岡の音楽を支えてきたかっこいいブルースマンたちのイベントですよ! 

11/12(水)
福岡ウェブログ勉強会開催!
 話題の「ウェブログ」の勉強会を開催します!テーマは「うちに帰ってすぐにブロガー」。ホームページを作ったことがある方、CGIを設置したことがある方を対象に、設置方法・実際の操作方法などを説明します。
パソコン体験&説明会(西日本新聞パソコン教室)
 11/18(火)〜22(土)、西日本新聞パソコン教室天神校(16階)、博多校、西新校にて、初心者の方におすすめの勉強会がおこなわれます。
晩秋〜冬…でもコアラはまだまだ夏?!
  晩秋〜冬…でもコアラはまだまだ夏?!“さすが盆地”な湯布院は朝晩の冷え込みは厳しく…早朝のお散歩では下りた霜が朝日にキラキラと光って綺麗です。
北九州・国際テクノフェアーIT2003・・・からワンショット・ホームページ
 プリクラ感覚で、カメラの前で
ポーズ!ホームページやメールがその場で作れる、友達に送れちゃう!<一覧はここ>▼ 西日本総合展示場から現地レポート 
飲んだことありますか?やぎのミルク
こちらのお店では軽井沢の牧場から、朝しぼりたてのミルクを直送。消化がよくて栄養価も高い、というやぎのミルク。
 

11/10(月)
天神のまちをチョロQが走る!
選挙のPRで現れたチョロQ軍団!?そういえば、ちょっと前に話題になってましたよね。う〜ん、公道を走れるなんて知らなかったです。
11月になって、秋、深まって,誕生会もある。
 由布院・玉の湯の入り口。温泉の湯気が一段と見える季節。そこのバーでは暖かい暖炉がもうパチパチと。秋って人恋しいですよね。
久しぶりの熊本出張。。
 
毎年恒例の? 森林調査の為に今週は熊本へ行ってました。人工衛星が撮影したデータを用いて森林など環境変化を調べるのですが、、。(大石さん)
大分県竹田市からの「竹楽」の観光PR!
  「城下町竹田」の秋の宵を彩る「竹楽」が今年も開催されます。竹で作った20,000本の竹灯籠のライトアップを、十六羅漢エリア、武家屋敷エリアの歴史の道周辺で見ることが出来ます。

11/7(金)
天神エスプレッソ32号
 今回は「宮崎特集」。澄みきった空気、青々とした大空、雄大な自然を(もちろん、旅の最大のお楽しみ、グルメも忘れてませんよ)思いっきり満喫した旅をとくとご覧あれ!天神優人は、RKB毎日放送アナウンサーの池尻和佳子さんです。酒豪!?柄本の「おちゃけとワタシ」もチェックしてね。
アクロス福岡ステップガーデン登頂 
 
アクロス福岡の側面に 緑がいっぱいのスペースがありますよね。階段がついてるのは薄々気づいてたんですが、今回思い切って上ってみることにしました。

11/6(木)
ハロウィンだったのに…。全く仮装せず、盛り上がったかな?福岡コアラナイト
 初めて参加の方が多く、総勢37名で、終始盛り上がったコアラナイトとなりました。

11/5(水)
東京から「路上パフォーマー」がやってきた!
 10月31日(金)、市役所前広場は昼休みのOLさん、スーツ姿のサラリーマンなど多くの人だかりが!これはジャグリングと皿回し、中国ゴマ、自転車の技を繰り広げるパフォーマーの演技。見るものをひきつける人間離れの雑技と軽快なおしゃべりのショーは、つい時間の流れを忘れてしまいました。
10月コアラナイトは仮装パーティー!!
 
ゲームも終わってみんな一息入れているところに‥ハロウィンということでお店に無理を言って作ってもらった カボチャ料理の登場です!

1/4(火)
博多屋台村「Bistro Hiro」コース料理をいただく!
 フランス料理ってなかなか普段は口にしないですよね?でもリーズナブルに気軽で美味しいフレンチが食べたい!!っていうあなたには、博多屋台村「Bistro Hiro」のお得なコースメニューを紹介しますわ。
うすき竹宵一日目
 市長は、 「今年が臼杵の商売元年だ、臼杵の人達が『商売ちゃこんなにおもしろいんかい』と実感しはじめている」 ・・・・臼杵市民が自信とプライドを持ち始めてて楽しいですよ〜。
ダイエーホークス優勝パレードにファン熱狂!
 11月2日、 午後2時30分より福岡ダイエーホークス優勝祝賀パレードが明治通りで行われました。
ハローウィンの夜、、、
 アメリカ領事館の領事の 自宅のハローウインパーティ にちょっと顔出し。
実はいろいろとお世話になっ ているスタッフの皆さん!

11/1(土)
宮崎に行ってきました!
 すばらしいお天気に海!天神エスプレッソ32号宮崎特集(11月7日配信)取材のため、宮崎の日南地方へ行ってきました。今回は、その取材裏をレポートします!
DRIVE-ECHO vol.8 アキゾラ サウンズ ダイナミック
10月26日(日)ライブハウスCBにて行われたFOuR THE MG主催イベントに行ってきました♪当日は日本シリーズ第6戦が行われているにもかかわらず、たくさんの人で会場は大盛り上がりでしたよ!
もっちり、ぷりんぷりん麺の「ももたろううどん」
 うどんの現状を知るため、今回から厳しい目でチェックするデータ表を追加!みんな大好き「ごぼう天うどん」情報、カウンター、女性メニュー、おもしろメニューなど、厳しい目と細かいチェック項目でで見極めます。真のうどん通を目指すのだ!
とびうめ国文祭1年前イベント開催
 平成16年には福岡県で開催予定。県内各地でお茶会とか美術展、映画上映やら漢詩大会。さらにはオペラなんかも上演!なんかすごいです。



過去のバックナンバー | 天神コアラ