天神コアラ
-- 2003年 10月 バックナンバー --
イベント・レジャー・グルメ等 REPORT
過去のバックナンバー (1998年1月-2003年10月まで)

 取材レポート
旬の福岡情報やおすすめショップの紹介。コアラスタッフが取材した必見のおすすめ情報です。

10/31(金)
「○○とワタシ」
 わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」。今回は、酒豪!?柄本が「おちゃけとワタシ」と題し、「いかにお酒を好きか」を徹底披露!

ご存知ですか?佐賀県福岡情報センター
 明日で10月も終わり・・・あっという間に11月突入です。最近いきなり寒くなりましたよねー。思えば佐賀から引っ越してきて1ヶ月。ぼちぼち佐賀が恋しくなるってもんです。匂いをかぎつけ、向かった先はイムズの7階『佐賀県福岡情報センター』!

10/30(木)
ライブレポート TEENS MUSIC FESTIVAL 2003九州大会
10月26日、Zepp Fukuokaにて多くのアーティストを世に輩出した歴史あるイベント「TEEN'S MUSIFESTIVAL2003」が開幕!

DRIVE-ECHO vol.8 アキゾラ サウンズ ダイナミック
10月26日(日)ライブハウスCBにて行われたFOuR THE MG主催イベントに行ってきました♪当日は日本シリーズ第6戦が行われているにもかかわらず、たくさんの人で会場は大盛り上がりでしたよ!
手作り帆かけ船を浮かべてみよう
警固公園で自作の帆かけ船の試運転をしている方を発見しました。早良区脇山の野本博さん。早起きして自転車で運んできたそうです。


10/28(火)
天神で経営勉強会!
  昨今の大学生は、昔と違って就職ではなく起業する。経済紙に載る社長も「えええっつ!!若い!」って驚く昨今。 

江戸開府400年・大浅草まつり
 東京に行って“浅草寺見物”だなんてあまりにもベタな観光コースですが…久々行ってみると…コレがなかなか楽しい♪今年は江戸開府400年という事で、浅草寺一帯がテーマパークのようになっています。 
祝・ホークス念願の日本一♪
 7戦目までもつれ込む大接線!おめでとう!おめでとう!ありがとう!ってそりゃ、野球に興味ない人にはどうでもいいことかもしれません。さめてしまえばそれまでさ☆どうせなら一緒に喜んじゃいましょう!私、日本一前夜、福岡ドームに行ってきちゃいました。。 

10/27(月)

あの『キダム』福岡公演開幕!
 『アレグリア』、『サルティンバンコ』で世界に衝撃を与えた世界最高のエンターテインメント集団"シルク・ドゥ・ソレイユ"による、世界530万人以上を動員した新作『キダム』がついに福岡にやって来ました。 
温泉ハシゴと、おいしいモノもハシゴの休日
 おあいにく前日から曇りや小雨続きで、この日も朝からポツポツ雨が。道中も大降りになったり止んだりのお天気で、「これじゃぁ露天風呂は無理だねー」、などと話しながら温泉の本をめくり、着いた温泉は玖珠の「美人湯」。 

10/24(金)
音楽動画新聞第8号 発行!
 fanloopのインタビュー、音楽ポータルサイト主催のイベントの舞台裏も!
天神エスプレッソ31号「ケーキ特集」
 つ、ついに…やってしまいました特集「ケーキ」。あの一流シェフがいるグランド・ハイアット・福岡の食べ放題に挑戦したり、ほっぺが落ちるケーキ屋さんにオススメケーキを教えてもらったり…。思いっきりケーキを満喫したエスプレッソスタッフをご覧あれ!
天神ひとことアンケート
 今日の新聞を見たところ、「中曽根元首相の進退問題」がたくさん取り上げられてました。ってことで街行く人々はどんな風に思ってんだろう、とふと沸いた疑問・・・。そんなら聞きに行ってみるべ。勝手に『天神ひとことアンケート』
レポーターとなって警固公園へ出かけてみました。

おどろきの数々
最近いろいろとおどろかされることがあったので、みなさまにちょっと聞いていただきたくて。3本立てです。


ネスクさんと共に…。ほっこり湯布院の旅。
 お昼は玉の湯で食事をすることになっているから、それまで湯布院を散策。お洒落なカフェやアートスペース、趣のある宿など、自然を楽しみながらくまなく歩く。これだけで幸せな気分になれるって単純かしら??
キャナルで日本シリーズ観戦!
 第3戦目を迎えた日本シリーズ。
街頭でのテレビ放送はだめ、ってことになってましたが、キャナルシティ&リバーウォークでは3戦目から放送されるらしい!だったら当然行かなきゃ!

10/23(木)

スローライフを見つけた!
 
「地域の財産になるお店を目指したい。」そうお話くださったのが宗像郡福間町にあるケーキ店「金の小槌」のオーナー田中さん。宗像っ子の私は、「なんでこんなところにケーキ屋さんを始めたんだろう・・。」と密かに不思議だった。
博多駅に福岡ドーム出現!
 博多駅の「トランドール」に福岡ドームが出現!これ、パンで作ってあるんです。重さは何と30キロ!すごい!残念ながら食べられません。展示品です。たべられないとわかっていても…。

10/21(火)
動画レポート「大分んかお」【由布院のお宿 玉の湯さん】
 湯布院の歴史と共に歩んできた由布院のお宿 玉の湯さんが五十年の節目を迎えられました。 秋晴れの日に行われた五十周年記念パーティーには、400名を超える方が集まりました。 和やかなパーティーの様子を紹介します。
雰囲気ありありの「chez のぶくに」
 
chezとはフランス語で「家」とか「家庭」という意味だそうで、我が家でくつろいでいただきたいという想いがあるそうで…。

ファンが作り上げたイベント!つきぬけロック0310
  天神親富孝通りのButterflyで行われたイベント「つきぬけロック0310」の模様をご紹介♪ライブ好きな女の子二人で企画したこのイベントは、ホントに素晴らしいバンドばかりでした!
大名に花形館オープン!
  吹き抜けになった1階のテラスではゆっくり時間を過ごせそうです。周りにはたくさんのビルがあるんですが、たっぷりの自然光が差し込んで気持ちいいんです。動画付き!

10/20(月)
丁寧な手仕事パッチワークキルト
  パッチワークキルト教室の作品展がエルガーラホールで20日まで開催中。個性的な作品が並びます。模様も大きさもさまざま。初心者の方もいらっしゃれば、中には10年、20年続けられてる方も!
陶芸祭の前日
 大分市陶芸祭に行かれたことはありますか?白滝橋から竹中方面に入り、さらにず〜っと山の中に入っていくと、 河原内という地区があります。

日曜日、クレープ、やってみました
 前回、クレープに挑戦したら、結 構周囲の皆さんからやんやとか らかわれてしまった。だって、クレープがホッケーキ になってしまったからだろうが、、、。
うどんの国からやってきた「はなまるうどん」を調査!
 
今もっとも国内の人気スポットなのがうどんの国「香川県」だとか。それに伴って、「讃岐うどんブーム」は日々熱を上げてきており、ここ天神でもその兆候が垣間見れるのだ!そこで、うどん激戦区の天神北地区をめざす!

10/17(金)
45センチ箱型ショップ
 
今、マツヤレディスの2階に45センチ立方体のショップが200コ集合してます。それぞれのケースにはオーナーがいて、レンタルしている感じ。 
日経BP社「競争優位を獲得する最新IT経営戦略」の「人とビジネスとITと〜元気企業の秘密を探る〜にコアラが掲載されました!
 「社員にとって必ずしも楽しいことばかりでなくても、面白いと思う瞬間が多ければ良い」というコアラ 尾野徹社長の言葉が、インタビューの後、数日もの間、頭から離れなかった。(文章中から)
●●とワタシ
 わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」。今回は、デザイナー高田嬢がちゃんりんことの生活を一挙公開。さてさて、ちゃりんこでどこに出掛けたのでしょうーね。既存のビューアをお使いの方へソフトのダウンロードが必要ですコアラ・プレゼントはここ!
「第5回ながさきITフェア」開催中!
  エスプレッソなど、福岡の情報を発信していることをご説明しています。ご年配の方も多いのですが、説明を大変熱心にお聞きくださいます。 コアラの新しいサービス、人気があります。とても興味を持って聞いていただけるので、説明にも気合の入る松坂です…。

第14期女流王位戦 第3局
  10/21(火)福岡県久留米市の「萃香園ホテル」にて、「第14期女流王位戦 第3局」が行われます。その対局中の様子をインターネットでライブ中継!本放送において、コアラの動画配信技術を提供しています。

10/16(木)
【能】は文化的体育会系だ!! 〜for 能ビギナー〜
  先日、天神のド真ん中、IMSホールで“能”が上演されまして…かつてより、興味を持っていました、コアラスタッフ中倉&高園“初・能観劇”して参りました!  
天神でゴルフレッスン
 クラブもシューズも無料でレンタルしてくれて、しかも、駐車場が2時間無料?手ぶらでいける?そんなおいしい話があるのか〜??…実は、あるんです!※各種スクールのメニュー詳細はマツヤレディスのホームページで。
異業種交流スペース
  大名に新しいカフェ『コムプラス』が本日オープン。しかもただのカフェじゃないんです。ギャラリーがくっついてるのです…。
日帰り・・・名古屋⇔福岡・・・疲れ果てる・・・
 ひさしぶりに名古屋と福岡往復を日帰りしたら・・・半端じゃなく疲れきってしまった。もう若くないのね。

10/15(水)
カサを求めて新天町
  googleで「天神 かさ」で検索して出てきた最初のお店。新天町にある『しばた洋傘店』さん。なんと創業明治39年!びっくり。動画付き!
FUKUOKA MUSIC.JP 1st. LIVE EVENT!
 確実にファンを増やしている「カスタロフト」が登場!こちらも女の子のファンが多いと感じたのは私だけでしょうか??イベント後も警固公園でライブを予定していた彼ら。やはり地道な活動がファンを増やしてるんでしょうね!イベントの様子は近日中に動画配信されます!乞うご期待!
ほんとにお疲れ様…
 「呼子行きのフェリーが欠航」で「博多行きに強制乗り換え」なんだそうです!へーそんなこともあるんだねー。こりゃお迎えに行かねば!私の家族には週末、こんなことがありました…。

10/14(火)
ハロウィーンランプであったか気分
  大名の紺屋町商店街・エンジョイスペースで発見しました。これがすごくかわいいんです。手作りのハロウィーンランプ。
 
北海道は冬の気配
 この季節に北海道なんて、、、と周りから言われようが(北海道にはスキーにしか来たことがない)、1週間前に体調を崩してまともに食事が出来ない日があろうが、やっぱり行ってみたい、秋の北海道♪ 
連絡だよ、回答集合を使ってコアラナイト出欠チェック!
 10/31(金)に開催される「福岡コアラナイト」の出欠を確認したいのに…。そうだ!会合等の連絡出欠確認を行うサービス「連絡だよ、回答集合!」を使うことにしようっと。 

10/10(金)
エスプレッソ30号
 秋の行楽シーズンを迎えて、エスプレッソでは「プチ旅行」を特集しました!ホンダライフに乗って朝倉・浮羽に出掛けた「やっぱり花より団子」や、お手軽なバスハイクツアーなど、週末に出掛けたくなるスポットを紹介します!既存のビューアをお使いの方へソフトのダウンロードが必要ですコアラ・プレゼントはここ!
仮想化現実技術による自由視点三次元映像スタジアム通信の実証研究の事後評価が来ました。
 早い話が、研究に対する成績表ですね。TAOの皆様にいろいろとお世話になって、資金を得ての4年間に渡った実験。さて、その評価、どうぞみてやってください。

ビジネスショウFUKUOKA2003開催中!
 10月9日(木)、10日(金)と2日続けて福岡ファッションビル7Fにて『ビジネスショウFUKUOKA2003』が開催されています。「ビジネスソリューション最前線」と題され、IT系の様々な企業が一同に集まった展示会です。コアラも九電ブースで出展していますよ!

10/9(木)
〜raison d'e tre COLLECTION 2004 Spring&Summer in canal city〜
 「Raison d'e tre」は福岡に拠点を置く、ファッション・グラフィック・ヘアメイク・バック・雑貨・映像・テキスタイル(生地)などのクリエイターが集まった集団。そんな彼らがデザイナーの「登竜門」的になればとファッションショーを9/28、キャナルシティで開催しました。!
探検!六本木ヒルズ 
 ひときわ目立つ高いビル群。さすが新品(?)だしキレイ。下から見上げても高い〜!首痛いくらい。田舎もの的にはテンション上がってきた!とりあえずやっぱり上から見てみよう!
パソコンが危ない。としたら、どうしたらいいの・・・。
 ウィルスが危ない、危ないって、何が危ないかしらないけどさ、別に特別なこともしてないし大丈夫よね。と思っているあなた、そして私。「どうにもこうにも、難しいことは苦手でさぁ・・・」なんて言ってられないのよ、ホント。ちょっとこれ、知ってました?。

10/8(水)
冷蔵庫の中は‥
 大学卒業後、自ら会社をおこし、今や株式会社にまでしてしまったMediastyleさん。送別会を兼ねて渡辺通りからちょっと奥に入ったところにある「fridge」(フリッジ)というレストランバーへ行ってきました♪

10/7(火)
FUKUOKA MUSIC.JP 1st. LIVE EVENT
 10月11日(土)16時より、市役所前西広場にて初の福岡音楽ポータルサイトの主催イベント「FUKUOKA MUSIC JP 1st.LIVE EVENT」を開催!入場無料なので、ぜひステキな音楽を聴きに来てくださいね!主演は:TAYNTON・nontroppo・カスタロフト・178
『シティマラソン福岡2003』前日に柳川観光するパワフルな別府MC
 初めての柳川観光&『シティマラソン福岡2003』に行って参りました。レース前日の観光って、別府マラソンクラブの底力って感じで、いいなぁ〜。前日の観光効果か?女性3名入賞したし〜(^-^)v。

10/6(月)
天神コアラ事務所移転しました!
 今月4日(土)に天神コアラ事務所が西日本新聞会館14Fから15Fへ移転しました。広さも高さも一段上の事務所です。コミュニティー広場も充実。ぜひ、遊びに来てください。「コアラ大移動」の模様をお届けします。
福岡シティマラソンこんな感じ・・・
 福岡シティマラソン、今回はデジカメ持参で参加。開催場所は福岡ドームですが、ハーフマラソンのスター
ト地点までここから移動です。

10/3(金)
沖縄はまだまだ夏! 海へGoGo〜♪
 
沖縄本島の泊港から高速船で70分の阿嘉島に上陸。佐久原を遠くにみるビーチ。タイワンカマスの大群に遭遇。島に渡る前に沖縄そばで腹ごしらえ♪

10/2(木)
ステキすぎるお米
お米でできたクレープを頂きました。甘さ控えめで、フワフワの皮は絶品です。250円とは思えないボリュームです。
祝ホークス(や〜っっと)優勝!〜パサージュ広場編
  最後までじれったい試合展開だったけど。まー優勝したけんよかろーたい。という気分!パサージュ広場の上にあるコアラの事務所は、当日歓声で地響きがしていましたよ。
静かな日常から・・・突如として不良主婦へ?!
  私が移り住んだ三重県で地域の方々と一緒にさまざま取り組んでみようかな…と重い腰をあげてみたら、それはそれは皆さんパワフルで。
山のぼり
  天神を脱出し、近場の山「英彦山」へ。資料館もあり、信仰の歴史などとても興味深いものがおおかった。今度はちゃんと上まで登るぞー!
ネクタイどうしてますか?
  明治17年(1884)10月1日、当時帽子製造業者だった小山梅吉さんという方が、日本で初めてネクタイを製造した日、だそうです…。へー。
50年を経てローカルにしてグローバルな湯布院へ…
  あまりにも街中がざわざわしているので、外へ。なーんて、白々しい・・今日wCマジック1の優勝をかけたダイエー戦。大丸のパサージュ広場にはたくさんの人人・・ちゃんとチェックしていたのは、振る舞い酒。たぶん置いてあったはずだ、しめしめいかねばなるまいと行ってみた。こんな日に飲まずには帰れない・・。

話した人と食べた物。
 「食料はうめのさんのとこに行ったらある」と、スタッフの間で定着してきた今日この頃。そんな私の一日「食日記」を、話した人と共に披露しよう。

10/1(水)
ダイエー優勝!!
  あまりにも街中がざわざわしているので、外へ。なーんて、白々しい・・今日wCマジック1の優勝をかけたダイエー戦。大丸のパサージュ広場にはたくさんの人人・・ちゃんとチェックしていたのは、振る舞い酒。たぶん置いてあったはずだ、しめしめいかねばなるまいと行ってみた。こんな日に飲まずには帰れない・・。

上にあがって半年とも経たないのに…。
  またまた天神コアラは引っ越しすることになりました。場所は同じ西日本新聞会館の15階。(もとパーマ屋さんだったとこ)地下1階の小さいスペースから14階に上がり、半年とも経たないうちにまたまたお引っ越しです。
 


過去のバックナンバー | 天神コアラ