天神コアラ
-- 2003年 9月 バックナンバー --
イベント・レジャー・グルメ等 REPORT
過去のバックナンバー (1998年1月-2003年9月まで)

 取材レポート
 旬の福岡情報やおすすめショップの紹介。コアラスタッフが取材した必見のおすすめ情報です。

9/30(火)
MUSIC CITY TENJIN WEEK!夜も音楽で溢れた天神!
    夜も昼に負けないくらい、いろんな会場でいろんなイベントが開催されていました! 中でもFLOOR CIRCUIT 2003では、80組が12会場でライブを繰り広げていましたよ♪

●MUSIC CITY TENJIN 1日目(昼の部)
あぁマジック1…
  土曜日、某友人からお電話が。「明日の野球のチケットあるっちゃけど、いく〜?」行かないはずがないですよね〜。日曜なので家族連れが多く、いろんなボードを用意しているひともたくさん。この子は目の前の席にいて、ワンピース型のユニフォーム着てとってもはりきってました。
天神お祭り尽くしの週末、音楽とホークス、熱狂の2日間!
 
前回のコアラナイトのアンケートで「もう一回、ウェブログをやってほしい!」という要望が多かったため、今回もウェブログの勉強会が実現したのです!
9月コアラナイト 〜ウェブログを再び〜 
 
前回のコアラナイトのアンケートで「もう一回、ウェブログをやってほしい!」という要望が多かったため、今回もウェブログの勉強会が実現したのです!

9/29(月)
東京台風日記・一日目
 
今回の目的は、「友達に会う事」。卒業式後の謝恩会のとき、みんなで5年後に会おうって約束していたのだ。
小野屋温泉で湯ったり!&白水鉱泉でスッキリ!
 
スポーツの秋・食欲の秋・行楽の秋・・・そろそろ温泉も恋しくなったり。この季節の一押しスポット、庄内町の‘小野屋温泉’&‘白水の滝’。動画編(ショートショート)でどうぞ!
〜天神コアラ事務所引っ越しドキュメント〜 9月26日編
 
天神コアラ事務所が拡張されて数ヶ月。なんと、もっと広いスペースを求めて、またまたお引越し決定!場所は、現在入居している西日本新聞社15F。
MUSIC CITY TENJIN 1日目(昼の部)
  MCT、今年も「歩けば音楽にあたる」というったかんじで、心地のいい音楽が次から次へ耳へ流れ、体に流れ、心に流れてゆきました〜。演奏をしている人もとっても楽しんでいる様子で、拍手や掛け声が自然に発生していました。

9/26(金)
天神エスプレッソ29号
 今回のテーマは、エスプレッソスタッフの大好物である「カレー」。本物のスパイスと上質な小麦粉で、本格的インドカレー作りに挑戦したり、店で一番辛いカレーを食べてみたり…と、カレー三昧!なレポートです。「●●と私」もチェック!既存のビューアをお使いの方へソフトのダウンロードが必要ですコアラ・プレゼントはここ!
福岡音楽ポータルサイト「FUKUOKA MUSIC JP」
 プロ・アマ問わず多くのミュージシャンが参加する九州最大の音楽イベント「ミュージックシティ天神」が、9/27(土)、28(日)に開催!天神の活性化と、福岡の音楽的環境の向上を目ざして昨年から始まったイベント。この模様を「福岡音楽ポータールサイト」でいち早くレポートします。
  コアラでは、今年もMCTを応援します。NTTドコモさんのFoma向けライブ配信技術を提供、会場にいなくてもライブに行った気分に浸れますよ。


祝・ホークス優勝目前M2点灯!イベント速報〜ダイエーショッパーズ
  優勝セールは全国のダイエーグループ30社3400店舗が対象で、ダイエー直営265店舗では【激闘ご声援感謝(サンキュー)】と題して食料品「39円セール」、「89円セール」をはじめ数量限定福袋「鷹袋」の販売。

9/25(木)
祝・ホークスM3点灯!優勝イベント速報〜天神・大丸編
 阪神が一足早く優勝して、日本シリーズは鷹対虎の夢の決戦☆3年ぶりの優勝、ついに今週中に決まるか!?というわけで一足早く天神の旬なホークス情報をお届けします。
涼しくなったら季節と自然を満喫しに「どんぐり村」へ出掛けませんか??
  青空の下で食べるお弁当(しかも手作り)は格別!園内には、動物とふれあう事のできるスポットがたくさんあって、一日中楽しめます!

MUSIC CITY TENJIN WEEK!Mosh!&IFF presents天神FREEDOM!
 たくさんの来場メの中行われたイベントは、澄み渡った秋空の下、開放的な空間で音楽を楽しむことができましたよ♪詳しくは、福岡音楽ポータルサイト「FUKUOKA MUSIC JP」

9/24(水)
新しいタイプのホームページ「マツヤレディスドットコム」
  各ショップのスタッフがカメラ付き携帯で更新する新しいタイプのホームページ「マツヤレディスドットコム」。パソコンからも、もちろん携帯からも旬な情報を、いち早く見ることができます。
話題のミュージカルを100倍楽しく観ちゃおう♪ 
  すでに来年1月までのロングラン公演が決定している人気ミュージカル『オペラ座の怪人』。その公演を更に楽しむ為に…と開催された【オペラ座の怪人が百倍楽しくなる講座】なるものに行ってきました!
大事なお仕事をバッチリ決めるための秘策?
  「自分へのご褒美に」、「就職用写真のためにキレイに」、「大事な仕事をバッチリ決めたい!」・・と、日常の生活の中で、プロのメイクアップアーティストにメイクをしてもらう女性がいるそう…。
野球もいいけどサッカーも忘れないで
  今日もホークスが勝ちマジック3とのこと。だけど福岡にはサッカーチームだってあるのだ。忘れないでアビスパ福岡のことを(羽伐さん)

休日はクレープ?フレンチトースト?
 
最近、アパートに閉じこもりたい気持ちが強くって…で、パンケーキの元買ってきた。 ボウルも、かきまぜるものも、お玉も買ってきた。(ono)

9/22(月)
喧噪の大阪から静寂の京都へ〜♪
  とあるお芝居を観に…18年振りのリーグ優勝で異様なほどの盛り上がりを見せる大阪、しかもアノ“橋からダイブ”で有名な戎橋近辺に行って参りました!

初秋のゴルフ場・・・
  半年ぶりに、夫婦そろってお休みの日曜日。ちょっぴり体調くずしてゴロゴロしてばかりだったので、「東海クラシック(女子ゴルフ)してるから、見に行こうか。」の声に、重い体と腰をあげたのでありました。

9/21(日)
おもてなしの勉強会「湯布院酒祭り」
  湯布院で行われた「湯布院酒祭り」におじゃましてきました。暖かな日の光と心地よい風にめぐまれたお祭りは、実は旅館などでお客様へのおもてなしに従事する方々のちょっとした勉強会だったのです。

9/19(金)
貝割れの日ですよ。
 9月18日貝割れ大根の日です。何の根拠があって「貝割れの日」なんでしょう。 ヒントは…
「○○とワタシ」
 わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」。今回は、デザイナー河田がクマの人形と過ごした「BooBooとワタシ」を一挙公開! 単館系の映画館を中心に、映画館じゃないけど素敵な映画が観られる「映画館特集」もチェック!既存のビューアをお使いの方へソフトのダウンロードが必要ですコアラ・プレゼントはここ!
福岡音楽ポータルサイト「FUKUOKA MUSIC JP」
  プロ・アマ問わず多くのミュージシャンが参加する九州最大の音楽イベント「ミュージックシティ天神」が、9/27(土)、28(日)に開催!ライブの模様をいち早くレポートします。
シティマラソンまであと・・
  久々にシティマラソンに出ることになりました。種目はもちろん5キロ。仕事を抜け出して、天神の街中へ。目指すはオオホリ公園。うら若き乙女はあまり暗くなってから走ると危ないかな〜と思いつつ・・・。
アジアマンス夜 編
  昼間のアジアマンスが、真夏のひまわりとしたら、夜のアジアマンスはバンコクの屋台街?なんとも涼しく、豪華なエンターティメントを鑑賞しつつ飲むビールは最高です!
So松本さんと寿亭へ!
 
打ち合わせも兼ねて、社長も大のお気に入りSoの松本勝大(マツモトカツヒロ)さんと藤井さんと食事をしに行ってきました♪

9/17(水)
由布院の夜能鑑賞
  『かがり火が灯された旅館「花の庄」のお庭です。昨年に引き続き、友達に誘われて、「由布院の夜能」にやってきました。』(永野さん)
九州芸術工科大学35周年記念展
 来年度から九州大学と統合となる芸工大。母校の名前が無くなってしまうのは正直さみしいけれど、これも時代の流れ。久しぶりにキャンパスを訪れてみた。
藍染ファッションで光る「真空館」
 
大名に藍で多くのファンを魅了するショップ「真空館」は、頑丈で個性的な藍染のワークウェアを発信すべく店を構えています。
アジアマンスってすごい熱気!
  今年のテーマ「ASIAN CIRCLE〜アジアのきずな」。「龍神」がアジア全体で力を合わせ、絆を深めていくシンボルだ。正面のステージではイベントが行われ、夕方は涼みながら、ビール片手に、ステージを満喫するってのもいい。
アジアフォーカス福岡映画祭2003
  多くの映画に共通して描かれているテーマは、「違いとの共存」。宗教、民族、文化などのそれぞれの国が抱える違いから起こる争い、日常の問題がテーマとなっているものが多い。。
「BBit-Japan」映像配信サービスを開始!
 「映画・ドラマ」「音楽」「アイドル・芸能」「アニメ」「スポーツ・趣味」「教養・暮らし」の6ジャンル2000タイトル以上の映像コンテンツ、さらに全国を連携したライブ映像も配信します。※コアラADSL、コアラのフレッツADSL、コアラのBフレッツをご利用の方にご利用いただけます。

9/16(火)
アジアマンス、今年は快晴だぞ、おいしいよ!
  毎年の9月の風物詩。福岡市役所前広場のアジアマンス。昼時とあって、アジアの食事を皆さん楽しみにやってくる。ホントに辛いんだ、私は目が覚めてしまった。
三連休あけて、さぁ、今週も頑張りましょう。三連休最後の夜は惜しむような気持ちで楽しんだ?
像と芸術工学展に行ってきました! 
  10月に「九州大学」と統合するということで、芸術工学の新たな出発ということで、1期生から現役学生までの作品を展示しているのです。映像の撮影・編集を少しは経験している私には気になる展示がたくさん!さて、その内容とは…?

中島光晴 書魂LIVE&創作展
 還暦を期に奥様と一緒に70日間の無銭行脚の旅に出たという中島光晴さん(62)。現在は日本全国を創書家として飛び回っています。今回は初の大名でのイベント。「多くの人と魂の出会いをしたい」と意気込んでいます。

9/12(金)
エスプレッソ28号「映画館」
 今回の特集は福岡の単館系の映画館を中心に、映画館じゃないけど素敵な映画が観られる穴場スポットも紹介。「ファッション」でいち早く、秋に向けてのコーディネートを楽しんだり、プレゼントに応募したり、28号のエスプレッソも目が離せないよ!わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」もチェックしてね。
既存のビューアをお使いの方へ>>>ソフトのダウンロードが必要ですコアラ・プレゼントはここ!
福岡音楽ポータルサイト「FUKUOKA MUSIC JP」
  9/20(土)より福岡先行で公開される映画「ロッカーズ」。原案、監督である、陣内孝則氏のインタービューは必見!映画を観に行く前にチェックしてね。(福岡ミュージックTVより)
何かが変化している福岡天神
  福岡の街はいつも何かが変わっている。ソラリアステージには、いつからか神ミが。優勝祈願のためお参り。いつもは野球を見ないけど、最近は妙に気になる。頑張れダイエー。マジック12!(9.12)
夕ご飯、昼ご飯、もう一回夕ご飯、由布院ざる豆腐 
 ここは、大名にある華南の間というちょっとおしゃれな中華料理のお店。やってきました、今日のご飯相手。RKBの久保さんご一行だよ。ここの黒ごままーぼうどうふがオイシイ。

9/10(水)
海と太陽のSUNSET LIVE2003!!
  芥屋の海水浴場キャンプ場で行われたこのイベントはメインステージとバンブーステージ、2つのステージでのライブ。ゆるやか〜に、時に激しく、暑いけれど体力消耗よりも音のパワーで元気になってゆくかんじなのです。
音楽で文化交流【アジアフレンドリーコンサート2003】
  ニュージーランド、タイ、香港、韓国、シンガポールから、この日のために奏者が来福。今年創立50周年の“あなたの街のオーケストラ”九州交響楽団と“音楽交流”がなされた素敵なひと時でした♪
九電本店書道部作品展in九州エネルギー館
 作品展は例年開催されており、今年は丁度20回目にあたります。 作品は、おおきいものからちいさな葉書大のものまで、書体も文字もいろいろと、バラエティーに富んでいます。

9/9(火)
119番って…かけた事あります?
  私は、結構かなりケガが多い方だと思うので、日常的なケガの手当ての『これはやっちゃイカン!』な部分を教えていただきました♪ (以下の8割方やってのけていた私。 どうりでいつも治りが遅いハズ…)
薬院の田中民芸店に行ってきた。
 しっとりと布で作られた空間に入り込み、なんか異様に周囲とは異なるムード。
さらにその奥には、工芸や宝石の展示店のような空間が、いや、実は皮工芸や手作りバックなどが展示されているのです。

9/8(月)
みかんと海の幸のまち つくみ
  来るたびに発見、見るたびに新鮮、味わうたびに感動の大分県津久見市へ、観光ツアーに出掛けてきました。初めて訪れた「津久見市」に他の町にはない魅力、懐かしさを感じた梅野&松永。その真相をレポートと動画で紹介!
サンセットライブ2003へ
  一気に天神からワープして来た先は、福岡市郊外の前原。会場入り口、サンセットライブ2003!あまりの暑さに麦わら帽子が飛ぶように売れている?我らコアラ軍、暑さを吹き飛ばすような気持ち…わくわくしてきたぞ。
鞍馬天狗…龍間if
 福田健次が座長を務める、愛・夢・ロマン・スペクタクル・感動・笑いのスーパチャンバラミュージカル。

  うすき石仏火まつり
今年も間に合いました。先着200名様限りの「うすき石仏蓮華ご飯」蓮の実と花びらが入ってます。甘辛くてとってもおいしい。

9/5(金)
"R" for your style
 
今回のホークスビギナーズビューは、ホークスの試合ひとつひとつが影響する究極の情報誌、月刊ホークスの「鷹番」。さて、さて、優勝への心構えとは…。
旅とワタシ
 わたしと何かをテーマに、写真とコメントでかっこよく見せる「○○とワタシ」。今回は、コアラスタッフ永島が「旅行とワタシ」と題し、カナダや韓国(釜山)、金沢のステキな写真で紹介します。
家族や友達にメールで近況報告 ジェニファー ボーゲソンさん
 アメリカから福岡に来られて、約5ヶ月になるジェニファーさん。フクオカNOWに掲載中のコアラADSLの広告を見て、加入されました。
恒例のソウルレポート、with蓮井編、朝の散歩です。
 蓮井君とソウルにやってきました。 前回も行った、COEXの中にある雰囲気よいお店に行きました。

8/4(木)
第8回 アジア漫画展!
 どの作品も、昨今の世情を反映していて、とてもおもしろく見れました。やっとみつかったお嫁さんは、何よりブランド品が 好き。気に入ったバッグなど買うため一生懸命に 働いて、日本の農産物自給率を上げてくれるのも 良いでしょう。

8/3(水)
インターネット=水!?韓国IT事情
 趙さんは、韓日ITジャーナリスト、Webコンサルタントとして活躍されています。講演会は、「世界一情報化強国 韓国IT現状と未来」として、韓国で現在使われているITの技術、コンテンツを例に、韓国のITの未来、また、日本での可能性を探っていきました。
天神で防災…って?
 福岡は自然災害が少ない都市だと思うけど…だから“いざ”そうなった時の心構えと準備についての意識は弱いかも〜。
健康の為に、環境の為に、「快適自転車ライフ」を提案!
「盗難、放置自転車など問題も多いけれど、いい自転車を使ってもらえれば一人一人が大切に乗ってくれるはず」


8 /1(月)
アイランドシティレポート第3弾 夏休み子どもインターネット放送局
 ホテル・イルパラッツオの地下で、昔はディスコと呼ばれていたお店があったけど、今はライブなどが行われる大ホール。
てんちかTV
 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と…いろんな楽しみ方がある季節ですが、女の子だったら「ファッション」が気になるところでしょう。そこで今回、秋のトレンドを一挙紹介します!みんなより早くチェックして、差をつけちゃおう!
福岡コアラナイト
  8/29(金)春吉の「チャイナガーデン金絲猴(きんしこう)」で開催された福岡コアラナイトのレポートです。
  集まってくださったのは、総勢40名。ゲームや自己紹介でいつになく盛り上がったコアラナイトとなりました。
8月最後の日曜日、、、ミュージシャンの結婚披露
ホテル・イルパラッツオの地下で、昔はディスコと呼ばれていたお店があったけど、今はライブなどが行われる大ホール。


過去のバックナンバー | 天神コアラ