天神コアラ
-- 2003年 3月 バックナンバー --
技術・インターネット・情報化 REPORT
過去のバックナンバー (1998年1月-2003年3月まで)

 取材レポート

 福岡でのIT情報・イベント等をコアラスタッフが取材したものです

3/28(金)
ここ掘れ!てんじんまる
 博多屋台村の「なんかおごっちゃる券」や、体験乗馬無料ご招待券など、お得な情報が盛り沢山の「ここ掘れ!てんじんまる」が発刊!ユーザー登録した人だけの特典です!
ブロードバンド動画新聞「r eview fukuoka」
 ついに創刊!ブロードバンド動画新聞「r eview fukuoka」。創刊号は、ロレッタセコハンのインタビュー、クラブイベントファイル、新着ビデオ紹介などなど。福岡のミュージックシーンを動画付の新聞形式でお届けします!
サイバーテロに立ち向かうために 
  インターネットの世界が楽しく安全に、国境を越えてた仕組みがたくさん生まれるといいのに。そのためにはその裏で試行錯誤する専門家の方々の努力が必要なのですね。

3/21(金)
天神エスプレッソ16号
 今回のテーマは「けいこに夢中!」。スタッフ河田が初体験した「シャキっと乗馬」や、太極拳やネイルアートと、自分に磨きをかけるおけいこを、動画でお届けする「磨いて動いてHow to レッスン」、いろんなおけいこを集めた「step up!!!」などを紹介します。デパチカクイーンズでは、春を感じる「桜」。
3/28(金)福岡アメリカン・センターにて「アメリカにおけるサイバーテロ/サイバーセキュリティ対策」を開催
  米国のテロリズム研究センター理事長兼CEOのマシュー・ディボスト氏よる講演会。コアラ社長、尾野徹が司会をつとめます。

3/14(金)
コンテンツ・デリ
 
これぞブロードバンドならではの“ネットライフ”を楽しむ新活用法!<1>好みの映像コンテンツを選んでおいてリストを作り、連続再生できる。<2>再生ウインドウを小脇に、“ながら”インターネットを楽しめる。<3>友達にもそのままメールで送れてしまうので、楽しさ共有できる。 まずは使ってみよう!

3/13(木)
天神ライブ映像オープン!
 天神の中心部(渡辺通り)が一望できる「天神ライブ映像」がオープン!いつでも、天神の「今」を見ることができます!チェックしてみてね!(協力:西日本天神文化サークル)

3/11(火)
3/20(木)福岡アメリカン・センターにて「これからの情報社会に求められる情報通信分野の規制緩和」を開催
 国際テレコミュニケーションを含む情報通信と国際経済・通商を専門とする、南カリフォルニア大学教授のジョナサン・アロンソン氏による講演会です。

3/7(金)
「てんちかTV」スタート!
 天神地下街のホームーページに「動画コーナー」が登場!今年のテーマである「自分スタイル・天神スタイル」に合った旬な情報を、天神で働いている女性にスポットをあて、映像とレポートでお届けします!OL必見!

■天神エスプレッソ15号
 今回はテーマを『卒業』、切り口を『ルーキー』とし、「見た目」
と「中身」両方バランスよく「卒業」に迫ってみました。

  和服やはかま、卒業制作作品、着ぐるなど、個性的な衣装を紹介した「03版 こだわりの正装」、スタッフが厳しいことで有名なベスト電器さんの新人研修を体当たり取材した「スパルタ研修 なんでだろう?」など、盛り沢山!
 「天神優人」では、あの、アビスパ福岡の宮原裕司選手です!
※全てのコンテンツを見るには専用ビューアのダウンロードが必要です。>こちらから
でお届けします!OL必見!

3/5(水)
FM-MiMiのインターネット放送がスタート!
 3月4日14時より「FM-MiMiのインターネット放送」がスタート!Webを通して毎日ON AIR。より多くの情報を放送しています!(協力:天神コアラ)

3/3(月)
進化し続けたい、、
  コアラは様々な組み合わせで進化し、新しいサウンドを出せるようになると嬉しい…。会員レス可)
近い未来のハイテクバス
 
RKB毎日放送のデジタルデータ放送実験、バスにGPSを搭載したもので、バスの停留所の情報はもちろんのこと、テレビCMや周辺情報も見ることができるのです。会員レス可)
自由視点映像の研究発表会が行われました。
 東京グローコムで行われたバーチャライズド・リアリティ実験の研究発表会、多方面から約70名もの参加がありました。熱心に聞き入る参加者の方々を前に、研究メンバーもついつ熱く語ってしまう・・・。「夢の実現を技術が支えてくれるならば、喜んで夢を見続けようではないですか。」
会員レス可)



過去のバックナンバー | 天神コアラ