Weblog版天神コアラへ変貌の瞬間
(2003.11.25)

ついに天神コアラのトップページがWeblog対応になしましたねー。

FTPなどがなくても簡単にWebページが更新できちゃうステキなツール。もちろん知ってるッってお客さん、あなた、ツウですな(ニヤリ)。

(*詳しくは中倉さんのレポートにて)

朝、「トップ、ブログ(*Weblogの略語です)に変更しまぁーす!」と我らがコンテンツのリーダー中倉さんの声。心配そうに不具合などを確認するみなさん(写真下)。

どうやら今のところ正常通り稼動中。実は今までのコアラトップページの裏で何ヶ月も試験期間を設けていたのです。

うむむ、表記されている『トラックバック』なんて聞き覚えなくてなかなか覚えにくい単語ですよね。私も何度聞いても単語が出てこなかった。そんな時は漢字で読んでみましょう。

「虎ッく背後」・・・ なにか迫り来るかんじがします。虎が・・いや、タイガースが・・背後から迫ってくる・・・あぁ、怖いツ!あの甲子園での日本シリーズを思い出しつつ・・・ハイ、それがトラックバック!!(フラッシュバック?)

はい、情報が迫り来るかんじがしてきましたね?

このトラックバックってヤツ、情報をひっぱってくることが出来るのです。

具体的に言うと、Weblog対応の焼肉情報サイトの方がコアラでブームのヌルボン情報レポートにハッとしたら、その情報を焼肉情報サイトに簡単にもってくることができます。

あっちもヌルボン、こっちもうヌルボン!!We are ヌルボン!VIVAヌルボンなページがネットの世界で勝手にヒョイっと登場してくる。

てことで「やっぱりヌルボンですわ」「女性には嬉しいデザート付きなのですよー」とコミュニティができちゃうってわけ。すごーい!(伝わってます?)

ユーザー側にも、常に更新しているからいつ訪問しても新しい情報を見ることが出来る。運営側にとっても、更新のしやすさはかなり魅力的(実に簡単♪)。コアラのトップのようにするのはある程度知識がないと簡単にはいかないのですが、それだけじゃないけど仕組みはとても面白くて、htmlの知識がなくても大丈夫。

なんて補足トリビアも併せて「へぇ〜」ってかんじで頭の中に入れておいてくださいね。そしてコアラのレポートも引き続きお楽しみに−。

▼興味のある方はコチラもチェック!

reported by tomoko tanaka : orange_@elf.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ