「探検!九州」で「今日のお昼ご飯」再び…
 RKBさんの番組にコアラスタッフ梅野が出演したのは昨年の春(←梅野嬢、キレイにしとるのぉ…)。そしてこのたび、再び同番組でコアラにおよびがかかったのでした。

 今回のテーマは寒い季節にぴったりの「あったかランチ(仮題)」。コアラからは3つのお店をご紹介することになりました。
 で、まずは一軒目。ここは博多駅すぐ近くのあるお店の厨房です。(詳しくは番組で!)

 狭い厨房にカメラマン、音声さん、照明さんが入ってギューギュー。RKBのスタッフの皆さんは手馴れた手つきで準備をすすめていきます。

 見ていると、「あぁ、こういう風にすると上手く撮影できるんだ!」と、参考になること多々あり。何事も勉強です…。
 こちらは、今回レポーターを担当される宮崎揚子さん。

 とっても元気で、見ているとこっちまで元気になってくるような方。
 次に向かったのはこちらのお二人が経営するお店。

 ここも一応秘密にしておきますが、「今日のお昼ご飯」通のあなたなら、ここがどこかわかるはず!?

 最近、天神コアラで大ブームのあのお店です。
 美味しい料理を、より美味しく見せるため、照明の当て方や室温にまで気を配ります。

 ほんとに美味しそうに映ってる…。お腹空いてきたわ。
 最後は箱崎にあるお店。ヒントは途中にあったこの喫茶店。この近くに取材したお店はあります。

 (特に意味はありませんが、名前が一緒だったので記念撮影してみました…)
 美味しさを伝えるには、映像が大切ですが、もちろんレポーターさんのコメントも重要。

 私はうまくしゃべれなかったけど、宮崎さんのおかげでスムーズに撮影は進みました。
 その美味しい映像と、宮崎さんのトークは1/23日の放送で是非ご覧下さいね。

オマケその1 〜取材道具に興味津々の巻〜
 これ、なんだかわかります?ピンマイクの先につけるカバーです。大きさや形、色が揃っていて、その場によって使い分けるんですね。

 コアラにも欲しいなぁ…。(その前にピンマイク買わなきゃ!)
 こちらのライトは「湯気」をキレイに写すために使われていました。

 なるほど、こうやって「湯気」を写しているんだ…。
 見ての通りのカメラ。コアラで使っているのよりずっと大きい!(当たり前か?)

 これをかつぐには、まず体力をつけなくては!

オマケその2 〜RKBスタッフの皆様、お世話になりました!の巻〜

カメラマンの森永さんと&照明の吉田さん

レポーターの宮崎さん

音声の松本さん

ディレクターの久保田さんを囲む会!?

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ