福岡に初雪が降りました。

 昨日から降り続いていた雪が、朝には…。一面の銀世界。(ステキな言葉だわぁ)

雪の日ってキラキラ明るくって好き。今日は取材をしながら歩いて行く事にしましょう。(私ってエライ、こんな時でもデジカメ取材。傘さして片手に荷物を持って大雪の中撮った写真。)

 自宅からすぐ近くの小学校。運動場が真っ白です。

私達が小学校の時ってよく雪が積もってて、寒いのに雪合戦雪だるまを作っていたなぁ。

 雪が降っているのに傘もささず通学する小学生(←写真)。

子供は風の子!?寒いのなんて平気な様子。(私なんか洋服5枚も着こんできた)

 西鉄のバスはお休み。車道は雪で渋滞中。

 福岡は雪が積もる事ってほとんどないから、車にはチェーンが付けられていない。スリップしないのかしら??

 春日原駅に到着。ホームには電車を待つ人でいっぱい。雪の為に、上りも下りも10分から15分の遅れらしい。

しかも電車はすごく混んでいる。ギューギューに詰め込まれて、しかもいつもは25分で着くところを50分もかかった。苦しかったぁ…。

 天神に到着。(春日よりは小降り、都会だわ)

 電車やバスなど交通機関が乱れ雪の中、慌てて出勤される人の姿が目立ちます。

 きっとみんな雪って寒くってキライ…。と思うでしょう。私はこんくらい寒くって雪が積もっている日って大好き!福岡が一年中、雪が降っていたらいいのに。

←ノーメイクだけど…。雪が積もって嬉しいワタクシ、ウメノスミコ。

 寒いの大キライな向井晃子。はるばる佐賀の虹の松原から通勤。(唐津バーガーの近く)

自宅の近くはめちゃくちゃ積もっていたらしい(10cm)。今日は仕事は休みと思ったらしい(雪が降っていたから)。明日も雪になるといいなぁ…。



2001/1/15 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

天神コアラへ大分コアラへ