筥崎宮の放生会へ行ってきました。

 9/12(火)〜9/18(月)まで、福岡市東区筥崎宮で行われる博多の三大祭り「放生会」へ行ってきました。

 筥崎宮の1kmの参道には、九州のお祭りで一番出店数が多い、約700軒ものさまざまな露店が立ち並んでます。

人が多いところは苦手だけど、露店が出ているこの雰囲気が好き。

 お参りをして…。お神酒(神前にそなえるお酒)を100円でいただく。(私は飲めないけど…。)

お酒好きの友達は神様のお酒っていうのにオカワリをした。いいと??

←おさななじみの友達

 所どころでマジックショーやミニイベントも。放生会といえば「見世物小屋」なのに…。

毎年、見世物小屋で活躍しているおばあちゃんが入院したから、今年はやってないそうな。。去年、鼻から口にチェーンを通してたもんな…。

 

 

 お酒大好きの友達の意見で仕方なく、ビールとおつまみ、おでんが食べれるお店で休憩。おでんは3つで400円。 

私もこーやってグビって飲んでみたいんだけど…。(写真下↓↓)

 友達はビールを5缶(1人で!!)もあけた。結局、露天をブラブラできず、ず〜と飲みっぱなし。あーぁ。

 出店している人から聞いたんだけど、放生夜で1週間、150万円はもうけるらしい。150万円よ!150万円。1週間で…。

 
200

0/9/13 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

※掲載した商品に関するお問い合わせは、直接お店へお尋ねください(電話番号は上記参照)
内容は掲載した時点のもので、実際とは異なる場合がありますのでご注意ください


HOME(天神コアラ)TOPページ(福岡ショップガイド)福岡グルメガイドこんなとこ行ったぁ!