唐津・呼子へドライブ!!

 ジメジメした梅雨がやってきましたね。雨の日は家でゴロゴロしている私ですが、今日は唐津・呼子へドライブへ行ってきました。

日本三大松原の一つ「虹の松原」は全長約5キロ、幅約1キロ植えられている松林。とても気持ちがいい道!!(虹の松原には七不思議あるんよ、知ってる??)

 唐津に来たらやっぱりコレよね。唐津名物「唐津バーガー」。

虹の松原の途中の駐車場?に赤のバスが止っているのが「唐津バーガーの店」です。

 注文して作ってくれるのでパンがカリカリしている。(焼きたて)

 バーガーは4種類あって、私はチーズバーガーを食べてみました。美味しいけど、志賀島の金印ドックの方が好きだわぁ。(向井さんの実家は唐津バーガーの裏らしい。)

 満腹になった後は「七ツ釜」廻りへ。玄武岩が連ね重なる断崖には、玄界灘の荒波によって浸食されてできた「七つの洞窟」があります。

 これが「かまど」を並べたように見えることから「七ツ釜」と名付けられたそう。ここからの海の眺めは最高です。

 定番のドライブコース「波戸岬」へ。ここには新鮮なサザエやイカが食べれる屋台?のようなお店が立ち並んでいます。

 醤油のプ〜〜ンとしたいいにおいがしてくる。焼いているのは地元のおばさん?ね。きっと。(おばちゃん、ハザマカンペイに似てる。)

 初めて食べる「サザエのつぼ焼き」。う〜ん、上の身は美味しかったけど、下の青いところは苦くてダメだわぁ。

 海のもの?こーゆう貝類は苦手なのよね。(サザエときて、久しぶりにサザエさんを見たぁ。)

 イカの塩焼きも。(醤油味も食べた)塩がすごききいていて、プリッとしてて美味しかった。(もうちょっと焼いたほうがいいかも)

イカもつぼ焼きも美味しかったけど、試食できる「イカの塩辛」「玄米茶」が美味しかったなぁ。。

 「波戸岬」。 キャンプ場や魚釣、九州初の海中展望台があるところ。

海がキレイ。今度は夏に泳ぎにきたいなぁ。。



2000/6/12 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

天神コアラ事務局へ