広島・尾道・四国の旅
5/3(水)フラワーフェスティバル・広島市内を観光
5/4(木)尾道寺めぐり、ロケ地めぐり・瀬戸内しまなみ海道

 今日は以前から行ってみたいと思っていた「尾道」へ向かいます。

渋滞もなく、広島市内から1時間ほどで到着です。

 尾道はあちこちに細い路地や坂道、古い家々が立ち並び、ちょっと坂を上がれば海が眺めれる素敵な街です。

大林宣彦監督の映画「転校生」や「さびしんぼう」「ふたり」などのロケ地としても有名ですね。

 あまりにもたくさんの観光スポットがあるので貸し自転車を利用しようと思ったが・・・全部貸出中。歩いて行く事にしました。

尾道駅の前に作家「林芙美子」さんの像の前で記念写真。商店街には林芙美子さんの喫茶店もあります。

 さぁ、「尾道観光マップ」を持って寺めぐり、ロケ地めぐりに。

こんな細い路地にたくさんの家(しかもものすご古い)が並んでいます。私の母の実家、天草に似ていて懐かしい。。

 見晴らしバツグン!こんな家が密集する中にたくさんのお寺があるのです。(たくさんあるけど見たのは2、3寺だけ)

 縁結びで有名な「千光寺」へ行こうと、ロープウェイ乗り場に行くと・・・もすごい行列。

ロープウェイから尾道の街並を眺めたかったのに、、、仕方なく車で行く事に。

 

 やっぱり上がってよかった!すごくキレイです。

瀬戸内しまなみ海道の「尾道大橋」が見えます。この橋を渡れば四国です。

←クリックしてみて。

 尾道の商店街を通って駐車場へ。たくさんの古いお店が立ち並んでいます。

 ウバ車しか売ってない「林ウバ車店」。いろんなタイプのウバ車がありますが、新しいタイプはない。。。

 

 瀬戸内しまなみ海道の「尾道大橋」です。

ここから四国まで「因島大橋」「生口大橋」などの6つの大橋を通って四国に。。つづきは3/5(金)愛媛へつづく。


2000/5/10 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

※掲載した商品に関するお問い合わせは、直接お店へお尋ねください(電話番号は上記参照)
内容は掲載した時点のもので、実際とは異なる場合がありますのでご注意ください


HOME(天神コアラ)TOPページ(福岡ショップガイド)福岡グルメガイドこんなとこ行ったぁ!