「あ!さくら街道 2000春」

 
 待ちに待った花見シーズンがやってきました。福岡市内のサクラも満開になり、お昼まっからお弁当を広げ花見をしている人も多くみられます。
 今回、花見シーズンといことで、福岡駅からキャナルまでの道をサクラを眺めながら歩く「あ!さくら街道 2000春」をご紹介します!知らなかった?福岡のちょっとした観光名所もあるよ!

8.jpg

↑番号をクリックすれば、大きな写真が見れます。(サクラの花びらが通った道)



 さぁ、出発です。

 天神駅にはたくさんの出入り口がありますが、、、ソラリアステージ広場中央部の「ソラリアビジョン」下から出る事をおススメします。
(三越のライオンもあるよ)

 横断歩道をわたると正面に「福岡市役所正面」が見えてきます。ここをまっすぐ。。

 左にはイムズ、右には福岡銀行が見えます。

 

 福岡市役所には、いろいろなイベントが開催される、石畳の多目的広場があります。

その両サイドに、木々に囲まれたベンチ。かわいい小さい花がありました。

(写真をクリックしてみましょう)

 福岡市役所正面入り口前を通り、ベスト電器福岡店の先に天神中央公園(アクロス福岡)が見えてきます。

 ここ天神中央公園はグリーンの芝生が広がる自然いっぱいの公園です。

最上階(展望台)まで登れるステップガーデンがあります。→

 

 天神中央公園の桜は満開で、見応え十分。

 天神の中心にあり、アクセスも便利なので気軽に足を運べます。

(写真をクリックしてみましょう)

 天神中央公園内にある、重要文化材「公会堂貴實館庭園」をぬけ「出会い橋」を通ります。

 潮の香りがして、気持ちのよいスポット。。。

 

 夜になれば、那珂川の両サイドに見える、中洲のネオンがとてもキレイ。。

 中洲で写真を撮るのだったらこの
ポイントは外せません!

クリックすれば拡大で見る事ができます。

 博多人形師「小島与一作」の「三人舞妓」。中洲の「であい橋」に建設されています。

 出会い橋をぬければ、中洲です。

 

 

 那珂川沿いの緑の木々を眺めながら、歩きます。

天気がいい日には福岡県指定「ゆりかもめ」を見ることができますよ。

 ピンクのサクラもキレイだけど、白の桜も大人ぽっく?っていい。

ベンチもあるので、サクラを眺めながらちょっと休憩。ボーとしていると鳩がエサはないか?と集ってくるよ。

(写真をクリックしてみましょう)

 
 

 国体道路の横断歩道を渡ると、すぐ近くにキャナルが見えてきます。 

 夜になると、この道は屋台がたくさん出てきます。一番手前の「イチリュウ?」が美味しいとか・・・。

(写真をクリックしてみましょう)

 清流公園に到着です。

 季節の花がたくさん咲いています。夜は夜景がキレイなのでカップルにはオススメの場所です。

 
 

 キャナルに到着。かかった時間は20分。ちょっと遠回りだったけど、サクラを眺めながら、福岡の街を散策するのってなかなかいいものです。

 大丸・エルガーラの横から出ている100円バスで行く事もできますよ。
(写真をクリックしてみましょう)


2000/4/5 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

※掲載した商品に関するお問い合わせは、直接お店へお尋ねください(電話番号は上記参照)
内容は掲載した時点のもので、実際とは異なる場合がありますのでご注意ください


HOME(天神コアラ)TOPページ(福岡ショップガイド)福岡グルメガイドこんなとこ行ったぁ!