桜の名所、秋月に行ってきました。

 ポカポカ陽気となった8日(土曜)に、桜の名所、秋月に行ってきました。

 ここに行くまでの道は、細く途中から一本道になります。(Uターンできないほど)すごい渋滞してて、進まないので、回り道を探し、やっとで到着。(帰りに後に並んでいた車がまだ渋滞にはまってた)
←写真クリック

 車を止めた場所から目的地の秋月「杉の馬場」まで20分。

 その途中には県の文化財にも指定されている石財アーチ形の「秋月目鏡橋」があります。菜の花、桜に囲まれとてもキレイです。

写真クリック

 こんなかわいい双子の赤ちゃんも。

 帽子にたくさんの桜を付けて、散歩しています。

 「杉の馬場」に到着。

 秋月城址に続く500mの道に約200本の桜が咲き、まるで桜のトンネルのようです。ほんとうにキレイ。

 並木道にはいろんな、茶店や露店も並んでいます。今回ばかりは、桜のキレイさの勝ち。(いつもは食べ物の勝ちだけどね)

写真クリック

 お弁当と秋月名物!?の団子を買って、桜を眺めながらお昼にしました。

 外で(しかも芝生に座って)サクラを眺めながら食べると、ちょっとした弁当でも、すごく美味しい気がする。桜の力ってすごいなぁ。。

 暖かく、天気もよかったので、(今週が見頃だったから!?)大勢の観光客が散策を楽しまれていました。

 こんなにキレイなのに(桜)、ちょっとの間しか咲かないのって何だか可愛そう・・・。いやぁ、ちょっとの間しか咲かないからいいのかなぁ。

写真クリック

 

<秋月・杉の馬場>
・福岡県甘木市大字下秋月
・甘木商工観光課 (0946)22-1111 ※4/20(木)までライトアップ

2000/4/11 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp


HOME(天神コアラ)TOPページ(福岡ショップガイド)福岡グルメガイドこんなとこ行ったぁ!