長崎観光パスポート


グラバー園から撮った写真

 ランタフェスタへ行く前に、長崎市を観光。長崎市内にはいろんな観光スポットがあるので、一日中楽しめます。(ランタフェスタのページはここ

 行く前からちゃんと下調べして、長崎観光パスポートを購入。

 このパスポートは市内電車が乗り放題、長崎市の6つの施設を観光できるのです。(一日フリーパス券)


長崎観光パスポート 大人1500円


お花もキレイ。。

 まずは、長崎の代表的な観光名所「グラバー園」。園内には日本最古の木造洋館、グラバー邸、南欧風建築のリンガー邸、オルト邸などが立ち並んでいます。

ランタンフェスタ期間中は夜の7時までライトアップされているそう。写真撮影用にいた貴族風?の女性がキレイでしたよ。。

 日本最古の木造ゴッシック様式で国宝にも指定されている「大浦天主堂」。

天主堂内はステンドガラスが使われていて、とてもキレイ。木造のイスに座ったらここちよく、眠くなってしまうのは私だけでしょうか。。


行った事ないけど、、中国の雰囲気。

 中国人によって海外に建てられた唯一のお寺「孔子廟」。

 ここは行きたいと思っていた観光名所だったのでうれしい。。

 お寺の中に入って行くと、72もの賢人像がいます。この72賢人像、すべて中国から取り寄せたものだそう。
全部、顔の表情、格好が違う。。ちょっと恐い。

 併設の中国歴史博物館には、北京の故宮博物院から借りた中国の文化遺産が展示してあります。


結構大きい。


こんな坂道が長崎にはたくさんアル。

 その他、このパスポートで「旧香港上海銀行長崎支店記念館」「出島資料館」「長崎原爆資料館」を観光する事ができます。

 石畳の坂道「オランダ坂」へ、最後に行って来ました。視界いっぱいにいろんな建物が見えて、とても気に入りました。ホント、長崎はいいところだぁ。。。


2000/2/16 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

※掲載した商品に関するお問い合わせは、直接お店へお尋ねください(電話番号は上記参照)
内容は掲載した時点のもので、実際とは異なる場合がありますのでご注意ください


HOME(天神コアラ)TOPページ(福岡ショップガイド)福岡グルメガイドこんなとこ行ったぁ!