2000長崎ランタンフェスティバル

平成12年2/5(土)〜19(土)湊公園他
長崎ランタンフェスティバル実行委員会(095)829-1152
http://www.nagasaki-lantern.com/


すごい人だった。。。

 中国の旧正月「春節祭」を祝うお祭り、「長崎ランタンフェスティバル」へ行って来ました。

 長崎ランタンフェスティバルへ行くのは今年で2回目。去年はお昼に行ってしまい、夜のキレイなランタンを見れなかったので、今年は夜に行こうって、ずいぶん前から楽しみにしていたのです。

 長崎市に入ると、すでに車が渋滞。。3連休を利用して、遊びに来ている人が多いのですね。

 今年は、新地中華街を中心に1万2000千個のランタン(中国堤灯)が点灯されています。


いろんな顔の豚がいた。。。

 メイン会場となる湊公園へ行きます。まずは、お参りをすると「一年間お金に困らない」という豚の祭壇にお参りしました。

この祭壇には豚の姿丸焼(本物?)、豚の顔がたくさん供えられているのです。どうして豚なのでしょうか。。

 今年の干支となる龍のオブジェ「双龍盤柱」(そうりゅうばんちゅう)。高さ8メートルの2匹の龍が絡み合っています。

 やっぱり、夜のランタンはキレイですね。

龍のオブジェ

西遊記のランタン

孫悟空のランタン

何だろう。。。

雄・雌の虎。内部の電球は一体につき約50個使用しているそう。本物ぽい。

コアラ。。なんか恐いコアラだぁ



すごい行列ができていました。

 イベントも、盛り沢山。長崎の名物「竜踊り」や「中国獅子舞」、「皇帝パレード」などが繰り広げられます。

 イベントより、食べる事を楽しみにしていた私は、ここ湊公園でいろんな物を食べてきました。

 「ぶたまん」、「豚の角煮まん」、「マーラカオ」など中国にちなんだ出店がズラリと並んでいます。


 蒸したカステラ「マーラカオ」は下にマロンが入って、美味しい!オススメです。ぶたまん、角煮まんはボリュームがあります。

ぶたまん/豚の角煮まん

 このあと、中華街で「よりより」を買い、チャンポンを食べ、お腹いっぱいで帰りました。

 長崎は坂が多いので、ちょっと高いところに行けば、キレイな夜景を見る事ができます。遊びに行くのに絶対おススメです。


Reported by sumiko umeno (sumiko@fat.coara.or.jp)

HOME(天神コアラ)福岡グルメガイド福岡ショップガイドこんなとこ行ったぁ!