1999−2000 アメリカ旅行 <その1>
年末年始でニューヨーク、そしてロス、ラスベガス、グランドキャニオンへ行きました
<その1:ニューヨークで2000年のカウントダウンの巻>
その2:ロス、グランドキャニオンの巻

 12/29に福岡を発って、アメリカを東から西へと旅してきました。
 はじめに来たのがニューヨーク。ここに住むコアラ会員の田中さんを訪ねて街を案内してもらいました。

■田中さんのページ
 http://www.coara.or.jp/~hyde/
 私たちが紹介されてます

ブルックリン橋から見たマンハッタンの夜景。絵葉書みたいでしょ。でもかなり寒かったのです。。


ロックフェラーセンター
 冬のニューヨークのシンボルとも言えるロックフェラーセンターのクリスマスツリーも、今年は2000年ということもあって特大版で登場しました。このツリーの下のスケートリンクも連日満員。見物客もいっぱいです。

 新年のカウントダウンといえば、タイムズスクエア。2000年のカウントダウンをするために、世界中から約150万人以上もの人がこの周辺に集まったそうです。

 実際大晦日に行きましたが、もう大変でした!人の数はもちろん、警官の数もハンパじゃありません(テロを警戒してたらしい)。人が集まりすぎたので、この区画に入れないように12時間以上も前から封鎖されていました。
 ここでカウントダウンをする人は、寒さとトイレをこらえて十何時間も待つわけですが、そんなのどうでもいいぐらいにお祭り気分になっています。

タイムズスクエア
 そんな人たちの必須ミレニアムアイテムが、「2000年めがね」。暗くなると光る夜光性だから、深夜のイベントにもってこい。たいていの人がコレや、派手な帽子をかぶってました。

 そんなこんなでタイムズスクエアはあきらめて、田中さん家の近くのプロスペクトパークという公園のイベントでカウントダウンをしてきました。

← 特設ステージでの歌や踊り、花火などけっこう派手なイベントでした


 このあたりはブルックリンでも安全なところらしく、近くに住んでる人たちがたくさん集まっていました。

ミレニアムルックで花火を見る坊や
そのほか、熱々のカップルがたくさんいて、たいへんでした、ふぅ。。



タイ料理 RAIN
 ところで、ニューヨークでいま流行っている料理って何だと思います?エスニック料理なんだそうです(すしバー(日本食)はブームを越えてすっかり定着してました)。野菜が多くて、お腹いっぱい食べても低カロリーなので、ニューヨーカー達は健康食として捉えてるようです。

 アッパーウエストにあるタイ料理の「RAIN」や、ベトナム料理の「モンスーン」はおすすめ。店の雰囲気は良いし、料理がうまい!しかも安い!
詳しい内容はこちらのオンデマンドで聞いてください。

 お腹いっぱい食べても、1人1600円〜2500円ぐらいです。アッパーウエスト(高級住宅街。福岡の浄水通りみたいな感じ?)という場所がらか、お客さんは地元の人ばかりで観光客はほとんど来ません。

タイ風焼そば(Phad Thai) $9.50

 ニューヨークで見たお芝居では、「Blue Man Group "tubes"」が最高でした。3人の青い男たち(彼らは一言も喋りません)が、不条理な笑いをノンストップで繰り広げます。かなり笑えます。。
  ■Blue Man Group
 http://www.blueman.com/

2000/1/12 むかいあきこ

HOME(天神コアラ)福岡グルメガイド福岡ショップガイドこんなとこ行ったぁ!