宗像大社へ行ってきました。

 全国でも有名な道の神様(交通安全の神様)・「宗像大社」へお参りに行ってきました。場所は福岡から車で30分ほどです。

 今日は、何度も車をぶつけている友達と交通安全祈願の為、来たのです。この神社のお守りを車に付ければ、事故はないらしい。。。

 とてもかわいい、縁結びみくじもありました。私達が引く前に、年配の夫婦が引いていた、、、。なんかいいよね。

 おみくじには、折り紙で作ってある女の子の絵が載っています。内容は「今年はいい出会いがある」だったかなぁ?忘れたけどいい事が書かれてありました。。

 境内には大きな池もあって、コイに餌をあげる事ができます。行きに通った時は、誰も餌をあげてなかったので、わからなかったのですが、帰り、餌をあげると、橋の下にたくさ〜ん集まってきた。昔、人面魚が流行った?けどコイってそれぞれ違う顔があるよね。

 梅ヶ枝餅に似ているような。。。宗像大社「幸福餅」を食べました。どーして幸福餅なのか、販売しているおばちゃんに聞いてみたところ、、、「宗像大社の古くからある木の葉が入っているから幸福餅」だそう。。味は中にたっぷりあんこが入って、餅はよもぎのような、、、とても美味しかったです。



Reported by sumiko umeno (sumiko@fat.coara.or.jp)

HOME(天神コアラ)福岡グルメガイド福岡ショップガイドこんなとこ行ったぁ!