初詣・太宰府天満宮へ

 1月1日、元旦、学問の神様、太宰府天満宮に初もうでに行ってきました。年明けて(夜中の1時くらい)だというのに、太宰府天満宮までの道はすごい渋滞。九州からだけではなく全国から参拝客が来られているようです。

 神社までの参道もすでにすごい人。両脇には梅ヶ枝餅を食べれる茶屋や露店、お土産屋が並びます。梅ヶ餅はお店お店で味が違う(美味しさが違う)ようで行列が出来ているお店も多く見られます。

 神社に行くまでに赤い「太鼓橋」があるのですが、この橋の最初が「過去」、真ん中が「現在」、最後が「未来」という意味があるそうです。そういう意味があるからなのか?この橋もとても混雑していました。

 お賽銭を放り、願い事を。。。
 「今年よい年でありますように」

 

 おみくじも引いてきました。「中吉」。あまりいいことは書かれてなかったような・・・いや、いい事だけ信じよう。

 

 キャナルシティの初売り、バーゲンにも行ってきました。サンプラザ広場では今年の干支「ミレニアムドラゴン」のオブジェが登場しています。

<太宰府天満宮>
・太宰府市宰府4-7-1
・(092)922-8225 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/



Reported by sumiko umeno (sumiko@fat.coara.or.jp)

HOME(天神コアラ)福岡グルメガイド福岡ショップガイドこんなとこ行ったぁ!