巨峰ワイン
 (ワイナリー)
  • 福岡県浮羽郡田主丸町益生田246-1
  • 09437-2-2382
  • 営業 8:30〜17:00

 耳納山の麓、巨峰の里・田主丸町。
 ここで採れる巨峰を使って20年間、個性的なワインを作りつづけているワイナリーがあります。

 木立に囲まれたワイナリーは、建物もヨーロッパ風。敷地の中には広大なぶどう畑があります。 

 ワイナリーの中には、自由にワインの試飲が出来るスペースがあります。ぶどう狩りがてらにここに立ち寄る人も多いとか。試飲と言いつつ、おかわり自由なので、皆さんけっこう飲んでいかれるようです。

 試飲できるのは、巨峰ワイン(赤・白)、巨峰デザートワイン、ブルーベリーワイン、いちごワイン、甘酒など。。季節によってレパートリーが変わります。
 これらのワインはこちらで販売もしています。

 巨峰ワインは、一口含むと、ぶどうそのものの甘みと香りがふんわりと口から鼻へ広がります。辛口は、あっさりした舌ざわりと優雅な気品のあるワインです。おさしみや天ぷらなど、日本食に合う、「和食向きのワイン」としても評判です。

←ブルーベリーワインは、甘くて飲みやすく女性向き


 ぶどう畑の方には、木立に囲まれた遊歩道があり、ここではちょっとしたピクニックもできそうです。ごま焼酎で有名な「紅乙女酒造」の酒蔵へも、この遊歩道を通って行けます。

地下酒蔵庫の入り口→


 この遊歩道のそばに地下の酒蔵庫への入り口があります。ひんやりと冷たい酒蔵庫の中では、「もういいかい・・・」と出番を待つワイン達が静かに眠っています。

地下酒蔵庫


1999/11/9 むかいあきこ( aboo@fat.coara.or.jp )

HOME(天神コアラ)こんなとこ行ったぁ!福岡グルメガイド福岡ショップガイド