日本最大のカルスト台地・秋吉台

 週末を利用して山口県の秋吉台へ行ってきました。秋吉台は日本最大のカルスト台地であり、秋芳洞、大正洞、景清洞、などの大石灰洞があります。何億年という時をかけて形成された自然の芸術です。

 天然記念物の「景清洞」。ここは壇の浦の戦いに敗れた平家の将軍「平清景清」がひそんでいた洞窟です。洞窟の天井にはたくさんの化石があります。こんなとこに長い間ひそんでいたなんて恐ろしい。。。(牛隠しの洞こと大正洞もあります)

この先はどんどん狭くなっているここに「平清景清」はひそんでいたのだろうか。。。

かすり天井

観光コースには白い大理石が見られました。

秋芳洞入り口

 特別天然記念物「秋芳洞」。30万年もの長い歳月をかけて造られた、東洋一の大鍾乳洞です。中はすごく広く、とても寒い。様々な形をした鍾乳石があり、とても神秘的でした。

巌窟王

こんな大きな鍾乳石、落ちてきそそう。。。

 百枚皿

上の皿から下の皿に水が流れていて、皿の数がすごかった。

傘づくし

つららのような感じ。


<景清洞・大正洞> 大人/930円・小人/520円 両洞/1390円
<秋芳洞> 大人/1240円
<問い合わせ> 秋芳町観光商工課/08376-2-0304


Reported by sumiko umeno (sumiko@fat.coara.or.jp)
HOME(天神コアラ)こんなとこ行ったぁ!福岡グルメガイド福岡ショップガイド