熊本 菊池渓谷
1999/7/19 むかいあきこ
 週末に熊本の菊池渓谷に行ってきました。
日本森林浴の森100選、日本名水百選、水源の森100選などに選ばれる、緑と水の美しい自然休養林です。

 正面入り口から売店の前を通って奥へ歩いていくと受付があります。そこで清掃協力金100円を払って中へ入ります。そこからすぐ右手へ行くと写真の橋が見えます。橋の上からも川底がはっきり見えるほど、水は青く澄んでいて本当にきれいです。

 橋を渡ると、川沿いをはしる細い山道のような遊歩道があります。片道およそ1kmの道のりをのんびり歩いていきます。冷たい川の水からくるひんやりとした空気のおかげで、暑い夏でも涼しく散策できます。
 

←川の水の青い色は自然色とは思えないほど鮮やかです。この日は森全体が薄っすらとモヤに包まれていて、静かな美しい景色が楽しめました。この微妙な感じをデジカメで撮るのは難しいなぁ。。

 遊歩道には江戸時代に植林されたという、樹齢150年以上のスギの巨木がたくさん並んでいます。幹にはびっしりとコケを生やしたものが多く、時の流れを感じさせます。

実際の木は写真の倍ぐらいの高さがあります→


 「四十三万滝」や「紅葉ヶ瀬」の辺りには緩やかな岩場が多く、敷物を広げてお弁当を食べたり、休憩したりと格好の憩いの場になっています。

←四十三万滝


<駐車場>
一番近い駐車場は料金100円(ゲートまで300Mほど歩きます)/その他の駐車場は無料。中央駐車場は菊池・阿蘇スカイラインの方へ1500M。遊歩道入り口有り
<連絡先>
菊池渓谷管理事務所 0968-27-0210/菊池市商工観光課 0968-25-1111

むかいあきこ( aboo@fat.coara.or.jp )

HOME(天神コアラ)こんなとこ行ったぁ!福岡グルメガイド福岡ショップガイド