博多祇園山笠 追い山
1999/7/15 むかいあきこ
 博多の街に夏を告げる「博多祇園山笠」
15日早朝の「追い山」で祭りはクライマックスを迎えました。
↑ゴールの「廻り止め」近くで最後のスパートをかける中洲流

 今年の一番山「「恵比須流」」がスタートするのは早朝の4:59。まだ辺りは薄暗く、空気もひんやりとしています。今年はとくに涼しく感じました。

 ←「櫛田入り」の順番を待つ「千代流」。櫛田神社裏の通りにて


 舁き手たちには大量の「きおい水」がふりかけられます。バケツやホースを使って、時には、直撃したら痛いんじゃないかと思うぐらいの勢いです。
 細い路地では見物人も濡れないように気を付けないと、うっかりずぶ濡れということになりかねません。。スリルがあって面白いです。

「廻り止め」へ向う「土居流」→



 「廻り止め」では、ゴールの瞬間に一斉に拍手がはじまります。今年はちょうど向い側にできたホテルオークラ福岡の2階ロビーから眺めているお客さんがけっこう見うけられました。
 今年の結果タイムは、去年に続き「千代流」が櫛田入り(33秒84)、全コース(30分17秒)ともにトップ。続いて2位が「東流」、3位が「西流」の順でした。

■ホテルオークラ福岡
http://www.hotel-okura.co.jp/

←廻り止めに入った3番山笠「大黒流」


HOME(天神コアラ)こんなとこ行ったぁ!福岡グルメガイド福岡ショップガイド

Hakata Gion YAMAKASA
最強の山笠ページへ