アップルパイの店
 (林檎と葡萄の樹)

福岡県朝倉郡朝倉町大字山田758
0946-52-0913
10:00〜18:00

 「温泉・食べる」がメインの今回の別府旅行。ちょうど福岡から国道210号線を日田方面に進んだ場所にアップルパイの店」という大きい看板を発見です。ティータイムに早速行ってみることに。。。
 
 りんご園をぬけ、細い道を進んだ場所に
アップルパイの店」あります。その周りにもりんご園が囲み隣には陶器のギャラリーもありました。
 

 中に入るとりんごの香りがお店中いっぱい。建物はすべて木材で出来てあり天井が日本昔話で出てきそうな感じです。照明を少しおとしているのがいい雰囲気。

 お店の中にもちょっとした陶器が飾っています。体験陶器の教室も開催されているそう。



 メニューはりんごを使った食べ物や飲み物などたくさん。今回は自家製果実をふんだんに使ったというアップルパイケーキセット(650円)をいただく事にしました。

 
 
 パイのまわりにはカスタードソースがかかって、何も手を加えてないそのままのアップルをカスタードソースに付けて食べるのが美味しい。



 こちらは「アップルケーキ」(650円)。ケーキの上にアップルがのって、中の生地はふかふかして美味しい。その他アップルチーズケーキなどもありケーキはすべてお持ち帰りが出来ます。

 隣の「桜木果樹園」では8/10〜12月上旬までりんごやぶどう、柿狩りが出来ます。くだもの狩りの後にアップルパイと珈琲というのもいいですね。

 熊本県の小国には、オーナーのお友達で姉妹店になる「りんごの木」もあります。



(Reported by Sumiko Umeno)