BANBOO NET のメンバーPARTY へ

 「LOVE FM」のDJで活躍するニックさんを取材したら、彼の運営する『Banboo Net』のオフライン会合があるという。
 福岡に住む外国人と日本人を半々、あわせて約300人のパソコン通信『Banboo Net』は地域と個人とコミュニケーションをとても大切にしているとか。
 どっかで聞いたような言葉にひかれて、参加させていただくことにしました。

 場所は、天神のあるプールバー。といっても、堅苦しいところでなくて、とてもフランクに楽しめる場所。
 ご夫婦で参加されていたり、カップルだったり、様々な職業、世代の方々が集まっています。
 うーん、コアラに近いですね。

 お店の真ん中に1台ビリヤードがあり、いつも誰かがゲームをしています。
 本気でゲームをしていた方の棒(しかも狙いを定めていた時)を肘で押してしまった私・・・もちろんわざとではなかったけど、最後の決定的瞬間だったために、その方負けてしまいました。
 目が怒ってました。ごめんなさい。

 ニックさんは、マシンを用意して、バンブーネットのソフトをインストールし、使い方を教えてあげています。
 初心者の方には、たいていここで教えてあげたり、トラブルの相談にのってあげているのだとか。
 かなり、コアラに近いですね。

 パソコンを買ったばかりという青木さん(右)。
 インターネットを楽しみたいのだとか。
  

 この人です。
 今回、印象残ってしまった方。なのに、名前は、桑原、桑元、桑西・・・何でしたっけ?
 自分で後ろの髪を刈ったそうです。
 
 数年間、ニューヨークで暮らしていたのだとか。

 なぜ、眼鏡を逆さにする。

 かつては工学デザイナーとして仕事をしていたけど、今は、パンク系のレコード屋でお仕事されているとか。

 ロリータ系の情報を求めてインターネットを楽しんでいるらしい。

 それにしても、アットホームな感じで楽しかったです。笑いすぎでお腹が筋肉痛。
 ・・・というわけで、この日から私はバンブーメンバーとなったのでした。

Reported by Miho Tomonari

Back to 天神コアラ Web Page